FC2ブログ

2ちゃんねる薬板のまとめ

2ちゃんねるの薬・違法板をまとめます!

「健康診断があるんだけど、クスリやってるのばれるかな?」
薬板ではそんな質問が後をたちません。
ただの健康診断とはいえ、採取された尿や血で何をどこまで調べられるのか不安ですよね。

気持ちはよーーーーくわかります。
知らないうちに通報されてお縄、会社はクビなんてまあ悔やんでも悔やみきれません。

blogランキング ですが、安心してください。
通常の健康診断で薬物検査をすることはまずありません。
基本的に、尿検査により腎や尿路の疾患を発見するのが健康診断の第一目標です。
心配しなくても大丈夫でしょう。

営利を目的とするのが企業ですから、いるかいないかわからない薬物依存者を見つけ出すために
そんなコストのかかることはしません。

他にもデメリットはあります。
たとえば薬物検査をしたとして、優秀な社員が薬物依存だったらどうするのでしょうか?
辞めさせると思いますか?もちろん辞めさせたくないはずです。
かといって、薬物依存を知って放置しておくこともできない。
検査書を改ざんするか、貴重な財源を手放すか、そんなジレンマに自ら陥る可能性もあるのです。

事なかれ主義の日本企業で薬物検査が行われる日は遠いでしょうね。


ちなみに、アメリカなどでは健康診断で薬物検査を行う企業もあるようですけど。
外資とかだと危ないかも!?

参考;
健康診断(Wikipedia)

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/11 17:08】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmatome.blog96.fc2.com/tb.php/83-984b797e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オススメ
やる気スイッチ


blogランキング

↑押すとやる気がでますw

お気に入りに追加

RSSフィード
リンク

当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。